toggle
2021-11-25

NPO法人Umiのいえ「小中学生の親の困りごと研究会」

毎月開催している、NPO法人 Umiのいえ「小中学生の親の困りごと研究会」がありました。

今回は「パートナーのことでイライラして、そのイライラを子供に渡してしまう。」という心配をされている方の研究しました。

イライラの後の子どもたちへのフォローや、事前にイライラ予告をしていたり、みんなの工夫していることもわかちあいました。

爆発的なイライラを語ったあと、話しの流れでタイプ名をつけあいました。おもしろかったー。
・予定通り動いていたい、止められるとイライラのマグロタイプ
・水こぼしたり、絨毯濡らされそうになるとスイッチの入るねこタイプ
・言いたいことを頬袋に溜めこむハムスタータイプ
・じっとしてたいのに子どものやること多すぎてイライラなまけものタイプ

そういえば、みんなの聞いてたけど私は何タイプだろう?!

イライラが薄まる効果についてもわかちあい。
・甘いものは頼りすぎると効果が薄れる
・「ママ大好きだよ!」
・パートナーからのヨシヨシ
・→それを真似して子どもからもヨシヨシしてくれる
・空手やキックボクシングで身体を動かす!
・サウナ・踊る!
・優しくされること

とにかく毎日がんばって母親をしている参加者の方たちでした!
今日もやっぱりイライラしてるとは思いますが、イライラをもちよって笑いあいました。

ipadに不具合あって、急遽紙に板書。なんとかなってよかったー。

よくわからないけど・・・と参加してくださる方が多くて本当に感謝です。毎回テーマも違っていて、何しているのかわからないかもしれないけど、話して、聞いて、眺めることをみんなでわいわいとしています。
気軽にご参加くださいー。

次回は12月17日(金)10:30〜12:30です!お申し込みはこちらから