toggle
2022-12-21

子ども当事者研究×無印良品とコラボ!

無印良品の有明店さんが「子ども”自分のこと”研究所」を立ち上げてくださいました!

無印良品のスタッフさんたちいーっぱい!
武蔵野大学のACE(有明 child English)の学生さんたち
コトノネ出版社
平松さん
清水さん
向谷地宣明さん
ゆるふわメンバー
たくさんの方たちが立ち上げに関わってくださいました。

向谷地宣明さんと共に私も進行役として参加していましたが、グループ分けしていたらグループのみんなで盛り上がって進んでいました。

急遽、子どもたちの研究発表もしました。
他の子たちへの質問も飛び交い、研究が深まっていきました。
子どもたち、見ているだけでも楽しそうに研究していて、感想でも「楽しかった!」「またやりたい!」と言ってくれていました。

保護者の方からも「こんな小さな身体の中にたくさんの感情や想いがあることが知れて参加してよかった」と感想いただきました。

大人たちは子どもたちの言葉に驚いたり、かっこいいー!と感動したりする場面が続出でした。
無印良品の有明店の店長もお忙しい合間に参加してくださいました。

今後も定期的に継続していくことになりました!MUJI cafeでお待ちしてます!
子どもたちが、自分の気持ちを自分の言葉で伝えるきっかけや工夫が見つかったり、練習できる場になるといいなと思ってます。

写真は合間に撮ってたのですが誰にも掲載許可をもらってなくて・・・、許可のいらない自分の写真載せます。私しか写っていませんが、たくさんの人がいました。

この写真は「子ども・子育て当事者研究ネットワークゆるふわ」のメンバーのひとり、笹渕乃梨ちゃんが作成してくれた紙芝居を使って私が子どもたちにじぶん研究所の説明をしているところです。

サンドイッチもおいしかったー!

次回の日程が決まったらまたお知らせします!